オーストラリアの環境大臣

ただいまオーストラリアのバンドMidnight Oilを
聴きながら記事を書いてます。

midnight oil

しかもテープ(!)

midnight oil

高校生の時にどうしても欲しくて
オーストラリアの友人に送ってもらったのですが
音楽もいいけどメッセージ性の強い歌詞もクセになってる。

当時も日本ではタレント議員さん達がテレビを賑わわせていたけど
Midnight Oil はもっとクセが有って、
例えば今聞いているお気に入りのアルバム"Diesel and Dust"の
A面2曲目(CDは普通に2曲目(笑))
"Put Down That Weapon "(武器をおろせ)
なんかは世界中の政府の人に聞いてもらいたいと思ったりする。
ちなみにこのアルバムは全豪チャートNo.1だ。

Diesel and Dust
Diesel and Dust
posted with amazlet on 08.02.29
Midnight Oil
Columbia (1988/01/26)
売り上げランキング: 229662
おすすめ度の平均: 4.0
4 メッセージ性と音楽の融合
4 懐かしいが新鮮


オーストラリアのバンドだとINXSも好きだけど
僕としてはMidnight Oil の方が好きかな。
先ほどのアルバム"Diesel and Dust"の1曲目
"BEDS ARE BURNNNING"はアボリニジーの保護を訴える曲で
シドニー五輪で聞いた人もいるはず。
歌詞はこちら。


この曲の歌詞と意味についてはこちらのブログに載っていたので
少数民族問題に関心の有る方でなくても、ご一読をお勧めしたい。
映画「裸足の1500マイル」を見た人は判る筈。
裸足の1500マイル
裸足の1500マイル
posted with amazlet on 08.02.29
ハピネット・ピクチャーズ (2003/09/25)
売り上げランキング: 35657
おすすめ度の平均: 4.5
5 人種隔離政策の犠牲となったアボリジニの実話物語
3 盗まれた子供たち
5 裸足じゃない・・・

GAGAのサイトはこちら。


そして上記写真真中のSkin HeadがVo.のピーター・ギャレット。

U2のボノに「俺達に続くのはミッドナイトオイルだ!」
と言わしめ、オーストラリア自然保護協会"AFC"の
会長にも選ばれた実績で新しい政権で環境大臣になって
早速オーストラリア国内の原発廃止などの行動にでているけど
過激な反捕鯨運動グループ「シーシェパード」を容認しているので
最近のニュースで彼を初めて知ったという人からは
あまりよく思われていないのが残念。


20,000 Watt R.S.L.: Greatest Hits
Midnight Oil
Sony International (1997/11/06)
売り上げランキング: 106648
おすすめ度の平均: 3.5
3 15年ぶりに…
4 まず、メッセージありき。

こちらのベスト盤、アマゾンのリンク先で何曲か試聴出来ます。


Red Sails in the Sunset
Red Sails in the Sunset
posted with amazlet on 08.02.28
Midnight Oil
Columbia
売り上げランキング: 190142




同じカテゴリー(徒然日記)の記事
TEDxHamamatsu特典
TEDxHamamatsu特典(2016-10-13 12:21)

TEDxHamamatsu 2016の報告
TEDxHamamatsu 2016の報告(2016-10-09 09:51)

この記事へのコメント
はじめまして。
先週久しぶりにオーストラリアに行ってきました。
シドニー五輪のときにTVでMen at workを見て、まだ演っていたのかと驚きましたが、Midnight Oilもまだ健在だったんですね。(ピーターはかなり以前に政治家になったという認識だったので、音楽活動はしていないのかと思いこんでいました。)
音楽的には私もINXSが好きでした。こちらはマイケル・ハッチェンスが亡くなっているので、バンドももうないんですよね?
Posted by CALRACALRA at 2008年02月29日 22:25
CALRAさん、コメント有り難うございます。
オーストラリアに行かれたとの事、うらやましいです(笑)
MId Night Oilは多分02年に解散していると思いますが、Men At Workはコリン・ヘイがソロの時にも名乗ってましたから永久に解散の無いバンド(?)だと勝手に思ってます。
頂いたコメントを見て、Men At WorkのWho Can It Be Now?を引っ張り出してきました。またまたテープですが(笑)
Posted by ダイダラボッチダイダラボッチ at 2008年02月29日 23:44
そういえば、私、Men at workの来日公演に行ったような気がします。(この会話でふと思い出しました。)

すごい!当時のテープをいろいろお持ちなんですね。CD探してみようかな・・INXSとかときどき聴いてみたくなります。
Posted by CALRACALRA at 2008年03月01日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オーストラリアの環境大臣
    コメント(3)