人の名前を覚えるこつは何ですか?

hibiさんのhibi日記を読んでたら
「人の名前を覚える方法」という記事が有りました。

お仕事をしている方なら名刺交換をした時や
お子さんのいらっしゃる方なら参観会等でクラスメイトの親御さん達と会う時
こんな時にどうやって名前を覚えようか?と悩んだことが有るかもしれません。
特に4月はそんな機会が多いかな?

hibi日記の中で引用されているのは
POP*POP「人の名前を覚えるための5つのTips」ですが
もっと簡単なこつを一つ。



これは僕がコミュニケーション講座のときなんかにお話するネタですが
聞いてしまうと「なあんだ」というモノです。


え?それでも良いから早く話せって?


わかりました。おはなししましょう。
それはかんたん。
「会っている時にとにかく名前で呼ぶ」

これだけです。

聞いてしまうと「おい、それだけかよ」って感じですが、ほんとにこれだけ。

もちろん5つのTipsに紹介されている方法はとっても有効な方法です。ただ、難しく考えるより話してる時に相手の名前を意識的にとりまぜて話す方が僕にとっては楽に名前を覚えられます。

たとえば
○○さんは××のご出身なんですかぁ」
「そうですか。○○さんもそう思っていただけましたか」
「あ、○○さんはそうは思われないんですね?」
○○さん、今日はお時間を下さりありがとうございました」
みたいなかんじ。

そりゃ、スマートな方法じゃ有りませんが、結構使えますよ。
試してみて下さい。


同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
結局問題は
結局問題は(2010-08-04 08:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
人の名前を覚えるこつは何ですか?
    コメント(0)