今日の心理テスト

今日はあるキャリアカウンセラーさんに会って
一つ心理テストを仕入れてきましたのでシェアしたいと思いますicon03


あなたは、遊園地に出かけて行きました。


ジェットコースターにのったり


観覧車にのったり


アイスを食べたり


そしてベンチで一休み。



ここまでの出来事を頭の中でイメージして下さいね。

さて、あなたの頭の中に浮かんだイメージは次のうちどちらでしょう?
1:ジェットコースターや観覧車に乗っている
 自分の目から見たイメージ
2:ジェットコースターや観覧車に乗っている
 自分も含めた俯瞰イメージ

そのこころは?

このテストは、あなたの物事に対する視点を分析するテストです。

1の「ジェットコースターや観覧車に乗っている
 自分の目から見たイメージ」
が浮かんだ人は普段から物事を主観的に捉える傾向の強い人です。
誰かに相談されたりすると、思い切り感情移入して
一緒に涙を流したりするタイプ。
だから他の人の気持ちもよくわかるけど、
それに押し流されてしまう事も有ったりしませんか?
時には自分のことも他人のことも客観的に見る時ももてると
もっと素敵になれます。

2の「ジェットコースターや観覧車に乗っている
 自分も含めた俯瞰イメージ」
が浮かんだ人は、普段から客観的視点でモノを見る癖のある人。
誰かに相談されたりすると
「そうは言うけど、こういう事もあるんじゃない?」と
冷静に判断を下せる反面「冷たい・分かってくれない」と
言われてしまう事も有るかも。
時には相手の気持ちになりきって話を聞いてあげると
もっと素敵になれます。

皆さんはどちらのタイプでした?
物事を見る視点は人夫々ですが、どちらもただのクセですね。
どちらのタイプでも夫々の良さがあるので、その良さを引き延ばして
今よりももっとコミュニケーション上手になって下さいね。



同じカテゴリー(自己分析ツール)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の心理テスト
    コメント(0)